中高一貫校の要求に応える①

能動的「学習」行動を求める
市立川崎高附属中学校が、
まず 第1 に
受験生諸君に求めているものです


「入学者決定方針」から、再び抜粋しておきますね

学ぼうとする意欲や目的意識を重視しながら総合的かつ公正に選考する方法により実施

主体的に学習に取り組む態度とともに、習得している基礎的・基本的な知識や技能を活用して課題を解決するための思考力・判断力・表現力等、学ぶ意欲や素養・適性を総合的に測る

詳細資料は、川崎市教育委員会HPにあります
www.city.kawasaki.jp/880/page/0000022178.html


「能動的」・・・
自ら何をすべきなのかを考えて、
積極的に目的達成のために取り組む姿勢
・・・を、受験生諸君に求めている学校です



~さて、受験準備中のみなさんに質問です~

☆あなたは、どこで受験勉強をしていますか?
  ①塾に通って授業を受けている
  ②家で通信教育教材にやっている
  ③何もしていない


「何もしていない」のは、仕上げが不安ですね。

と、いうよりも・・・

③を選んでしまったあなたは、
「やりなさい」と言われるまでイイヤ・・・
そんな状態に なってしまっていませんか?
この時点で、あなたは「能動的」では ありませんね


☆あなたは、どんな勉強法に取り組んでいますか?
  ①塾・通信教育のカリキュラムに
    きちんと従って問題演習を進めている
  ②授業中の説明をしっかりと聞いている
  ③板書されたものをノートに写す
  ④塾講師の指示に従って問題演習に励む
  ⑤塾で出された宿題を必ず忘れずにやる


あなたの勉強法に、いくつ当てはまりましたか?
よろこび 
「全部やれてる~ッ!!」
「バッチリだぁ~!!」
「ちゃんとできてる~っ!!」
「よ~し、しっかりやれてるぞ!!」 でしたか?

すばらしい「勉強」力ですね。
ぜひ、ガンバってつづけていってくださいね。


そうそう・・・
求められているのは 「学習」力だと意識しながら・・・。


①~⑤のすべてが、
行動パターンとしては
受動的」であることにお気づきになりましたか?

一般的な「塾」の授業は、必ず『受身』になります。

それは、
「教わる」・「教えてもらう」塾の 必然的結果です。


すべてが『やらされている』状態です
さてさて、
これから どう「能動的」になっていきましょうか?





自ら学ぼうとする意欲を持ち、
目的意識を重視しながら主体的に学習に取り組む態度

能動的「学習」行動は、
どのようにして育んでいけばよいのでしょう。。。。。。


①その日の学習目標、
   そして学習計画を自分で立てる

②計画にあった教材を自分で選んで学習する
 
【入試までに扱う全教材があることが前提条件】

③説明を読み、自分に必要な知識を確認する

④必要な知識を身につけるために
   科目別ノートに自分のことばでまとめていく

⑤説明を確認して
   自分で考えながら問題演習を進める

⑥解答・解説を確認して
   理由付けをしながら「まちがい直し」をする

⑦正解できた理由・考え方を確認する

⑧自分に必要な「課題」を見つけ出す

⑨必要に応じて「課題」の暗記・反復演習をする

⑩学習単元ごとに「確認テスト」を行い
   自分の単元学習到達度を確認する

⑪単元学習の不足分と誤解を確認する

⑫「確認テスト」のまちがい直して
   学習不足分と誤解を解消する

⑬自分の学習成果を確認して
   自分のことばで自己評価をする

⑭追加で必要な「課題」を見つけ出す

⑮家庭学習として「課題」に取り組む


以上15項目を意識してできれば
能動的「学習」行動が習慣化できます。



この全項目を実践できる環境があれば
「能動的」行動習慣が
確実に あなたのものになりますよね。

受験準備を通じて

「自立」を手にして「成長」した自分になれます。



そんな環境に身を置けたら、ステキですね
伸学舎ステッカー
しつこい電話セールス、品のない電話営業は
一切しない 自立学習支援塾「伸学舎」ですので
ぜひ、お気軽にお問合せください

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

マネしてほしい伸びる子の学び方
カテゴリ
プロフィール

伸学舎

Author:伸学舎
〠210-0025
 神奈川県川崎市川崎区下並木47
          大伴ビル2F
    ☎0120-622-359
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「考える」力を身につけると「学力」も
「心」もグンッと伸びて「自立」します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ガンバる小・中学生のあなたの「夢」
の実現…目標達成をサポートします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小学部全コース・中学部Jコース
定額制『まなびたい放題』実施中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたのスグ近くにある伸学舎には
自慢の「超集中学習空間」があります

でも、スグ勉強ができるようになる
「魔法の特効薬」は置いてありません

でも、ガンバるあなたが思いっきり
「楽しんで学んで得点アップ」できる
方法なら、たっぷり置いてあります

まずは、お気軽にお問合せください

お母様の大切なお子様の「できる」は
1本のお電話からすべて始まります

★★★★★★★★★★★★★★★★
★お電話お待ちいたしております★
★★★★★★★★★★★★★★★★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近こんなことをつぶやきました