

「まぁイイか」でいい?

まちがえちゃったんけど
むずしいから まぁイイか。。。


何かよくわかんないけど
合ってたから まぁイイか。。。


「まぁイイか」で済ませれば
ドンドン教材の問題演習が
先に先にと進められますね


他の子たちに
いっぱい差をつけられます

カッコいいですね

でも、
ちょっと待ってください


あなたのカッコイイは
人よりも先に進んでいること?


テキストのページ数が
プリントの枚数が多いこと?


それってホントに

カッコいいですか


あなたにとっての
ホントのカッコイイって
高得点を手にすること
得点アップすることなのでは?



さて、前置きが長くなりましたが…

では・・・
ホントのカッコイイを
得点アップを実現ためには
あなたは
どんな「学習」法に
取り組めばいいのでしょう


どんな「まなび」方で
あなたも
成果を得られるのでしょう



伸学舎で
20点・・・30点アップ,
90点以上の高得点ゲット,
これを実現している子たち…

実践していることは1つ
03 正解の理由付け 
 どんなことにも 
 ワケがあるから 


「まちがい」にも
まちがえた理由があります


「正解」にだって
正解できた理由があります


あなたがその理由を
ハッキリとさせたときに


あなたは同じミスを
繰り返さない力を得ます


あなたは同じ成功を
繰り返せる実力を得ます


その「理由づけ」学習にも
効果的なやり方・・・
あるひとつのノウハウ・・・
ノートのつくり方があるんです

※下の画像をピュ~ッと拡大してください※
04 そうだったんだde一歩前進
※右側が「理由づけ」学習中のノートです※

まちがえてしまった問題、
正解はしたけど
理由がよくわからない問題、

ノートの左半分に
書き写して解き直しています


そして、ノートの右半分に
正解するための「理由づけ」


「あっ、そうだったんだ」の
頭の中身の見える化です



あなたの家庭学習のときにも
とっても簡単に実践できます
まずは一度お試しくださいね

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちなみに・・・
「めんどくさい」のひとことで
自分の得意、好きな教科だけでしか
理由づけ学習をしなかった子…残念ながら
他の教科で得点UPしませんでした 
(ToT)
つまり・・・たったこの「理由づけ」学習1つで
学習効果がバッチリ現れるということです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「理由づけ」が上手くいかないときは
授業中でもスグに「相談」できま~す

※頭に『?』が浮んだら、その瞬間に解決※

00 マネして伸びるまなびや

LINE公式アカウント
お気軽にご利用ください

友だち追加数
☆お問合せにもどうぞ☆

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

マネしてほしい伸びる子の学び方
カテゴリ
プロフィール

伸学舎

Author:伸学舎
〠210-0025
 神奈川県川崎市川崎区下並木47
          大伴ビル2F
    ☎0120-622-359
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「考える」力を身につけると「学力」も
「心」もグンッと伸びて「自立」します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ガンバる小・中学生のあなたの「夢」
の実現…目標達成をサポートします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小学部全コース・中学部Jコース
定額制『まなびたい放題』実施中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたのスグ近くにある伸学舎には
自慢の「超集中学習空間」があります

でも、スグ勉強ができるようになる
「魔法の特効薬」は置いてありません

でも、ガンバるあなたが思いっきり
「楽しんで学んで得点アップ」できる
方法なら、たっぷり置いてあります

まずは、お気軽にお問合せください

お母様の大切なお子様の「できる」は
1本のお電話からすべて始まります

★★★★★★★★★★★★★★★★
★お電話お待ちいたしております★
★★★★★★★★★★★★★★★★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近こんなことをつぶやきました
