目標達成のために・・・

彼を知り、己を知れば 百戦危うからず (孫子)
Create.gif 
なぜ、問題演習中に「まちがい直し」が必要なのか。
なぜ、まちがえた「理由」にこだわる必要があるのか。

このことばで、その根拠を  中学部生へ説明しました。

自分の陥りやすい『カン違い』のしかたがわかっていれば、
同じまちがいを回避し、正解することができるようになります。

自分のクセを知っているからこそ、
何に引っかからなければ良いのかがわかるようになれます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
神奈川県入試によく出る『時差』問題
成田空港を12月17日15時に出発した飛行機が、13時間後
にフランスのパリに到着しました。パリの経度が、東経15度で
あるものとして、現地での到着時刻を求めなさい。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、あなたは『12月18日午前4時』と解答せずに済みましたか?
それは日本の時刻であることに気がつけていますか?
その時刻から8時間『戻す』と、現地時間になることに気づきましたか?


この問題での、あなたの弱点は何だったのでしょう。
よく引っかかるパターンの問題ですが、
自分の解答のクセを知っていれば、出題意図が見破れますよね。

たとえば、こんな「学習」を個々に進めている塾が、伸学舎です。
伸学舎ステッカー
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

マネしてほしい伸びる子の学び方
カテゴリ
プロフィール

伸学舎

Author:伸学舎
〠210-0025
 神奈川県川崎市川崎区下並木47
          大伴ビル2F
    ☎0120-622-359
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「考える」力を身につけると「学力」も
「心」もグンッと伸びて「自立」します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ガンバる小・中学生のあなたの「夢」
の実現…目標達成をサポートします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小学部全コース・中学部Jコース
定額制『まなびたい放題』実施中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたのスグ近くにある伸学舎には
自慢の「超集中学習空間」があります

でも、スグ勉強ができるようになる
「魔法の特効薬」は置いてありません

でも、ガンバるあなたが思いっきり
「楽しんで学んで得点アップ」できる
方法なら、たっぷり置いてあります

まずは、お気軽にお問合せください

お母様の大切なお子様の「できる」は
1本のお電話からすべて始まります

★★★★★★★★★★★★★★★★
★お電話お待ちいたしております★
★★★★★★★★★★★★★★★★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近こんなことをつぶやきました